Linuxが示すコンピューティングの本当の姿:Jhenissonの旅

Linux Shows What Computing Really Is: Jhenisson’s Journey

インフォメーション・テクノロジーの分野では、すべてのプロフェッショナルが、その専門性とキャリアパスを形成するユニークな旅路を持っている。 このブログでは、ブラジルのLPI認定プロフェッショナル、ジェニソン・ブリトを紹介します。 彼のストーリーは、Linuxやその他のフリーでオープンなソース(FOSS)技術へと彼を導いた挑戦、動機、そして極めて重要な瞬間を明らかにしている。 Linuxとの最初の出会いから、ブラジルの大手銀行でネットワーク・アナリストとして活躍する現在に至るまで、彼の語りは、ITランドスケープに興味を持つ人、あるいは現在ITランドスケープのナビゲーターとして活躍している人にとって、貴重な洞察とインスピレーションを与えてくれる。

Linuxやオープンソースソフトウェアとの出会い、そして興味を持ったきっかけは?

私の記憶が正しければ、Linuxとの最初の接触は…。 Ubuntuを使ったのは2016年頃で、大学に入学したときだった。 そのとき私は17歳だった。 私が興味を持ったのは、同僚から、ネットワークで作業する場合、Linuxはウィンドウズよりもツールが豊富でクリーンだ、などと言われたからだ。

また、当時Linuxやその他の先進的なツールに触れたことはありましたか?

子供の頃、私がコンピューターと接したのは、ほとんどゲームの世界だけだった。 経済的な制約もあって、自分のマシンが抱えている問題を解決し、もっとプレーできるようにするために、コンピューターについてもっと学ばなければならないと思った。

学校での正式な教育についてどう思いますか?また、それは現在の仕事に対する準備に役立ちましたか?

私のキャリアにおいて、正規の教育はあまり役に立たなかったと確信している。 ブラジルの公教育は不十分な方法で教えている。 私はこのテーマについて強い批判を持っている。

技術職を目指そうと思ったきっかけと、この分野に入ったきっかけを教えてください。

17歳のときに100%の奨学金でコンピューター・ネットワーク・コースを受講し、家計が苦しかったため、翌月には就職できるようITに集中的に取り組みましたが、それはすぐに実現しました。

現職ではどのような仕事をしていますか?また、主な仕事道具は何ですか?

私はブラジルの伝統的な銀行でネットワークとデータ通信のアナリストとして働いています。 私の主な仕事はトラブルシューティングで、SSHプロトコルを使って何千もの資産にアクセスしている。 私の特徴的なスキルは、ネットワーク管理とオペレーティング・システムに関する高度な知識で、チーム全体のタスクを自動化するスクリプトの開発や、私が面倒だと感じるサービスの最適化に役立てています。

なぜLPI認定資格の取得を目指そうと思ったのですか?また、それがあなたのキャリアにどのように役立ちましたか?

LPICの資格は、今の会社からの要求でした。 CCNAとHCIAの中でLPIを選んだのは、オペレーティング・システムにより親近感があったからです。

LPI認定試験を受けるためにどのような準備をしましたか。また、認定試験を検討している人たちにどのようなアドバイスをしますか。

一生懸命勉強し、本気で学ぶ。 試験で問われる知識は、技術分野の専門的な職業に就く際に非常に役立つ。

クラウド・コンピューティングとコンテナイゼーションの台頭は、Linuxとオープンソース・ソフトウェアの利用にどのような影響を与えていると思いますか?また、これらの変化にどのように対応していますか?

これは素晴らしい、そして適切な質問だ。 Linux(LPI)は、例えばDockerのようなクラウドやコンテナに関わる職種で広く求められるようになっている。 私は自社で小規模なデータセンターを持っている企業で働いたことがあるが、どの企業もクラウドへの移行を計画している。 クラウドは現在であり、未来である。 Linuxのようなオープンソースソフトウェアやオペレーティングシステムの概念を理解している専門家は、企業から非常に求められています。 確かに、これが私がLinuxの道を歩んでいる主な理由のひとつだ。

オープンソースコミュニティでのコラボレーションやパートナーシップについて、またそこから学んだことについてお聞かせください。

現在、私は非常にアクティブで、PowerShellに関連する多くのコンテンツを消費しています。 私のスクリプトの多くは、目標を達成するために他のスクリプターのメソッドを使用している。 情報を探すのは絶え間ない闘いであり、困難な状況に陥ったとき、私たちはフォーラムで簡単に見つけることができない概念についての疑問を解消するためにAIに頼る。 Linuxを勉強し始めて、シェルコマンドの多くがPowerShellにあり、LinuxにPSをインストールできることに気づいたときはとても嬉しかった。 これで本当に生活が楽になった。

技術産業における多様性と包括性を促進するために、オープンソースソフトウェアをどのように活用できるとお考えですか?また、関連する取り組みに参加されたことはありますか?

私はそう信じているし、ブラジルの学校でLinuxが教えられていることを知ったら、確かにうれしい。 言葉の壁がなければ、ブラジルは多くのプロフェッショナルを全世界に輸出していただろう。

特に誇りに思っている具体的なプロジェクトや成果について、どのように達成したかを話していただけますか?

同僚の役に立つ脚本を開発したときは気分がいい。褒められるのは好きではないが、いつも褒めてくれる。 私の考えでは、テクノロジーは私たちの時間を最適化し、人生を最大限に活用できるようにするものだ。

また、どのような情報源を頼りにしていますか?

LinkedInで興味のある話題や人をフォローするのが楽しい。

プロジェクトやタスクに取り組む際、問題解決にどのように取り組み、どのような戦略が最も効果的だと感じますか?

最初のステップは、問題を理解することであり、その洞察力をもって、最も有益な情報と必要なサポートによって、可能な限り最善の方法で問題に対処し、卓越性を達成するために常に改善を求めることである。

困難な技術的課題に直面したとき、それをどのように克服したか教えてください。

数年前、私はIT部門の同僚が解雇されたため、ある会社の管理者ユーザーのパスワードを変更するために300台のコンピューターにログインするよう依頼された。 私は要求されたとおりにひとつひとつこなし、追加料金ももらわずに睡眠時間を削った。 数週間後、彼らは別の人を解雇し、私にもう一度やるように頼んだ。 私は手動でやることを拒否した。 そこで私はブラウザを開き、自動的にそれを行う方法を調べ始めた。 私はWinRMプロトコルを発見し、リストから300台のコンピュータをインポートしてパスワードを変更する最初のシェルスクリプトを開発した。 そこからすべてが始まったんだ。

技術職で成功するために最も重要な資質とは何だと思いますか?また、そうした資質をどのように自分の中で育てていますか?

好奇心。 好奇心旺盛な人は、自分が面白いと思う新しいことを学ぶときに退屈しない。 もうひとつは創造性だろう。 でも、この2つの資質は生まれつきのものだと思う。

オタクはオタクでないときは何をしているのか?

ここブラジルではサッカーを見るんだ。

About Max Roveri:

Massimiliano "Max" Roveri is a writer, blogger, editor and social media manager. He started writing on the internet in the late '90s and he went back to the digital media in 2009. Since 2014 he lives in Ireland and, since 2015, he has been part of the LPI Italy team. He is professionally involved in cultural mediation projects, with an event management side, and in education projects as a professional and as a volunteer as well.  With a background in humanities and philosophy, he loves to address the ethical and social aspects of Open Source, with an approach that nods to Gregory Bateson and Robert M. Pirsig. Photo: uphostudio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です